shin-zen-bi-0221の日記

あくせくした毎日の中で ふと自分に戻れた瞬間を書き留めたいなと思っています

「しっかりお話しできるんだね」

最近 周りの知り合いや友人から、よく言ってもらう 一言。

 

3才8ヶ月になる うちの息子は、

よく しゃべる。ずっとしゃべっている。

静かなのは テレビを見ている時だけではなかろうか。

 

言葉を考えて 自分の口から発するという一連の流れを行うこと自体は、褒めてあげたい。

 

しかし 彼の背景にあるものは なにか。。。

わたしが仕事でいないことが多いがための、

その寂しさからの反動か。

自分に目を向けてもらおうとする手段のひとつか。

わたしの彼に対する言葉のしつけが厳しすぎるか。

 

ひとつの事象には 安心と不安の両側面がある。